MENU

CLOSE

公式教材2022年度版 お詫びと訂正

公開日:2022年05月01日

≪お詫びと訂正≫

「公式教材 2022年度版 過去問・解答解説 厳選104問&試験対策 要点ポイント集」に下記の誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

 

≪14ページ Q7解説≫

(誤)

【解説】Q7(第3回出題)

「特定健康診査(メタボ健診)」は40~74歳の人を対象に、生活習慣病の予防と早期発見を目的として行われています。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を中心に、糖尿症や高血圧、脂質異常症などのリスクの有無を検査し、その結果によっては、生活習慣を見直すためのサポートとして特定保健指導が行われます。

 

正解・・・エ

公式テキスト・・・p.233, 234

 

(正)

【解説】Q7(第12回出題)

「健康リテラシー」とは、「一定レベルの健康知識、ノウハウに基づいて、健康や医療に関する正しい情報を見極め、理解し、活用できる能力」のことです。1998年にWHOで定義づけされて以降、その重要性が世界中で年々、大きく叫ばれるようになっています。私たちはテレビや本、インターネットなどで、健康・医療に関する数多くの情報を入手することができますが、それらすべての情報が正しいものとは限りません。「がんに効く!」「必ず痩せるダイエット法!」という誇大にうたわれた情報を見かけることも少なくないはずです。健康や病気に関する知識を効果的に活用し、健康の維持や改善に役立たせるためにも「健康リテラシー」を身につけましょう。

 

正解・・・イ

公式テキスト(増補改訂版)・・・p.10

 

≪59ページ Q43選択肢ウ≫

誤) ウ.運動器の発

正) ウ.運動器の発達

 

以上