MENU

CLOSE

個人受検について

公式ホームページより簡単にお申込いただけます。まずは、新規登録より登録ください。登録完了された方は、マイページにてご自身の情報を確認・修正、試験結果も御覧いただく事ができます。

健検CBT  お申し込みの流れ

受検申し込み・お支払い

  1. 日本健康マスター検定ホームページの申し込みページにアクセスする。
  2. 会員登録がまだの方は、会員登録を行う。
  3. 受検申し込み手順にしたがって申し込み、支払い手続きを行う。
    ※受検料は、クレジットカード/コンビニ/ペイジ―でお支払いいただけます。

受検確認書がメールで届く

お申し込みと、受検料決済が完了しましたら、受検確認書がメールで届きます。
会員登録フォームに入力いただいたメールアドレス宛にお送りしますので、試験当日忘れずにご持参ください。

※登録いただいたメールに受検確認書が届かないくて受検できなかった場合、事務局では一切の責任を負いませんので、ご注意ください。

試験当日

■受験当日に試験会場へお持ちいただくもの

・有効な顔写真付身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)(持参いただかない場合、受験ができません)
・受検確認書
※受検確認書メールを持参いただかなくても受検は可能ですが、顔写真付き身分証明書を提示いただけない場合は受検ができません

■来場時刻

・当日は試験開始前に受付、注意事項の説明等がありますので、試験開始時間の15分前までに試験会場へお越しください。
※ 遅刻された方の受験は原則的に認めておりません。

■予約変更

ご予約いただいた試験会場等の変更は、申込完了後、試験日前日(土日祝祭日を除く)17時まで行えます。それ以降は変更できませんのご了承願います。

■試験会場における不正行為

下記の行為等を試験監督者が発見し、不正行為とみなした場合には、試験が無効となり退席していただきます。
1.許可されているもの以外の物を試験室に持ち込む行為
2.試験終了後、配布されたメモ用紙とペンを持ち帰る行為
3.試験問題や解答内容を試験室から持ち出す行為
4.試験問題等を第三者と共有、又は開示(漏洩)する行為
5.申請者と異なる者に受験させる行為
6.試験中に私語・喫煙・騒ぐ等、他の受験者の迷惑となる行為
7.試験中に他の受験者の解答画面を見たり、他の受験者と話したりする行為
8.その他、明らかに不正と認められる行為

■健検CBTに関する問い合せ

健検CBTサポートセンターは第19回検定終了時より休止しております。
健検CBTに関するお問い合わせは、協会問い合わせフォーム(https://kenken.or.jp/inquiry/index)でお願いします。

合否結果

受検期間10日後を目処に、受検者の合否結果を
・団体マイページ 受検者管理
・個人マイページ
にて確認いただけます。
詳しくは協会HPの各試験回スケジュールにてご確認ください。
個人マイページでは、結果通知(成績票)PDFを閲覧/ダウロードする事も可能です。あわせて御利用ください。

「健康マスター」「健康マスター・エキスパート」同時受検について

「健康マスター」「健康マスター・エキスパート」の両コースを同日受験することが可能です。
ただし、同一検定回で同じコースを何度も受検することはできません。この場合、有効になる受検は最初の申込に限ります。2回目以降の受検に関しては、採点・結果発表を行いませんし、検定料の返還もいたしません。ご注意ください。

特別な配慮が必要な方のお申し込みについて

以下のような方は、協会問い合わせフォーム(https://kenken.or.jp/inquiry/index)まで連絡をお願いします。お申込みがない場合、受験できない場合がございますのでご注意ください。
CBT試験会場により、対応できる内容が異なる場合があります。

・お体に障がいがある方、妊娠中の方、受験中に特別な配慮を希望される方。
・日常生活にて使用している補聴器、杖、ルーペなどを持ち込まれ使用を希望される場合。

 

各検定回毎の詳細スケジュールについては

試験概要・申し込み

よりご確認ください。