MENU

CLOSE

❝つかえるね。健検。❞

CBT方式に移行したことで、受検日程・時間・会場等選択の幅が大きく広がり、また第18回試験からは、合否即時発表・試験期間中に同一コース再受検ができるようになり、受検者の皆さまにとって資格取得のチャンスがさらに拡がります。

CBT試験で“つかえる”健検

健検は“つかえる”!それは、なぜでしょうか? その1 試験が受けやすくて“つかえる”!

受検の利便性が大幅アップ!

健検は、第17回試験(2023年3月)よりCBT(Computer Based Testing/かんたんパソコン試験)を採用。全国47都道府県・100か所以上(予定)の試験会場と複数日程から選択できるため、受検しやすくなりました。さらに、合否結果・得点は試験終了後すぐにわかり、再受検もできます。

「試験会場」はこちら

CBT (かんたんパソコン試験)で簡単、スマートに受検!

パソコンに不慣れな人でも、操作はとても簡単。
まずは「健検CBT体験版」にトライ!CBTを初めて受検する人、しっかりと準備したい人、必見です。

「健検CBT体験版」はこちら

合格のための公式教材も充実!

『過去問・解答解説 厳選104問&試験対策 要点ポイント集』3段階ステップ方式で要点を完全暗記。試験対策はこの1冊でバッチリです。

「公式教材」はこちら

健検は“つかえる”!それは、なぜでしょうか? その2 資格や肩書、学んだ健康知識が“つかえる”!

資格タイトル/ロゴが様々な場面でつかえる!

「健検」に合格すると「健康マスター/健康マスター・エキスパート」として協会に認定され、【資格タイトル】を名刺や履歴書等に記載ができるなど、資格を様々な場面で活用できます。

「資格タイトル」についてはこちら

「オープンバッジ」も発行!

知識・スキル・資格等のデジタル証明として、国際基準のデジタル合格証「オープンバッジ」を合格者に発行。会社の個人履歴データ登録や就職、転職などの場面でも使用できます。

「オープンバッジ」についてはこちら

最新の健康知識を身につけ、仕事、活動がレベルアップ!

健康知識とそれを活かすためのスキル 「ヘルスリテラシー(=健康リテラシー)」が身につき、ご自身や家族の健康維持、仕事や健康に関わる様々な活動に活かせます。

合格によって取得した資格の有効期限は4年間。資格更新時にはオンライン講座を受講することで、最新の健康知識にアップデートすることができます。

「資格更新」についてはこちら

健検は“つかえる”!それは、なぜでしょうか? その3 “つかえるね”を実感。健康マスター・インタビュー。

健康マスター名誉リーダーの女優・杉田かおるさんや「健康マスター」の皆さんに、職場や地域で「健検」で学んだことや「健康マスター」の資格活用などについて語っていただきました。

「健康マスター」たちの声

5名の健康マスターが語る
「健検/健康マスター」
総合編(60秒)

実生活に“つかえる”

健康に対する意識が変化 認定講師として幅広く活躍

名誉リーダー
杉田かおるさん
(健康マスター普及認定講師)

健康経営推進に“つかえる”

社員のヘルスリテラシー向上に活用

NECネッツエスアイ
青木康恭さん
(健康マスター)

営業活動に“つかえる”

名刺から話題が広がる!営業活動に好影響

日本トリム
島ノ江真光さん
(健康マスター)

理解促進に“つかえる”

高齢者向けの仕事でレクチャーが好評

MHS音わか(音楽療法士)
小田佳代子さん
(健康マスター普及認定講師)

社員教育に“つかえる”

お客様に健康情報を伝えるノウハウを指導

住友生命
沖島英之さん
(健康マスター普及認定講師)

当協会は、皆さまの声に耳を傾けながら、もっとつかえる【健検/健康マスター】の実現めざし、今後もサービス改革に取り組んでまいります。

つかえるね。健検(チラシ)PDFデータ