MENU

CLOSE

受検者の声vol.14

業界全体の「健康リテラシー」向上は重要。

当会議では、業界全体の「健康リテラシー」向上を目指して、『徒手療法師』認証取得希望者には「健康マスター検定エキスパート」の取得を推奨しています。

知人より健康マスター検定の話を聞き、第6回試験にてベーシック・エキスパートに合格、普及認定講師の講習にて、自分の属する業界と地域での「健康リテラシー」向上を提示し、認定をいただきました。

業界での活動では、正しい健康知識に因らない施術活動が危害の原因になり易いことは、誰でも容易に想像できるところであり、検定エキスパート取得の推奨による業界全体の「健康リテラシー」向上は重要です。また当会議では、事業者(先生方)だけでなく、利用者(お客様)には検定ベーシックの取得を推奨しています。事業者と利用者が正しい健康知識を共有することは、利用者の安心、安全の確保につながります。
ありがたいことに、業界の仲間達が賛同してくれており、彼らのおかげで、当会議を窓口とした団体受験での検定取得者は少しずつ増えています。このまま増え続けて業界の大多数が検定取得者になることを目指します。

地域での活動は、自治体や地縁組織に「健康マスター検定」を積極的にアピールしていきたいと考えています。