MENU

CLOSE

健康コラム

実際の医療現場に従事されている皆さまに執筆いただき、健康に役立つコラムを展開しています。コラムカテゴリは健康マスター検定の公式テキストカテゴリーに揃えています。
公式テキストと照らしあわせていただくことで、幅広い学習をしていただけます

食生活と健康 一覧

あぶらといえば、唐揚げやとんかつなどの揚げ物のイメージが強くないですか?あぶらはカロリーが高く、太りやすいから出来るだけ…

続きを読む

お塩にも選び方があるのを知っていますか? お塩を大きく分類すると、自然塩(天然塩)と精製塩の2つに分ける事ができます。見…

続きを読む

暑い季節は冷たい食事だけになっていませんか? 猛暑が続くと食べたくなるのは、やはりアイスクリームや素麺のような冷たく、手…

続きを読む

健康は楽しく食べることから! きのこたっぷりのヘルシー食  皆さんは毎日の食事を楽しんでいますか? それは毎食? たまに…

続きを読む

食物繊維をおいしく食べて腸内を美しく こんにちは! 大阪でクッキングスクールの講師をしている辻ヒロミです。 5代前の辻岩…

続きを読む

骨粗しょう症予防に三ヶ日みかん 生鮮食品の機能性表示 皆さんに分かり易いように、コレステロールを「善玉」・「悪玉」の名称…

続きを読む

摂取量と消費量のバランスを考えて、勘違いの食べ過ぎに注意! 「消化器内科医で産業医の勝木美佐子です。健康維持の重要さを痛…

続きを読む