MENU

CLOSE

健康コラム

実際の医療現場に従事されている皆さまに執筆いただき、健康に役立つコラムを展開しています。コラムカテゴリは健康マスター検定の公式テキストカテゴリーに揃えています。
公式テキストと照らしあわせていただくことで、幅広い学習をしていただけます

2020年08月24日 身体活動・運動と健康 肩こり解消は自ら筋肉をほぐすこと

肩こりは日本国民の代表的な愁訴の一つであり、男性では1位の腰痛に次いで2位、女性では1位肩こり、2位腰痛といわれています…

続きを読む

お酒は楽しい嗜好品ですよね。しかし、飲みすぎてしまうと将来的に病気になってしまうかも知れません。がんをはじめ、認知症や心…

続きを読む

これからの季節、お酒は美味しいし楽しいですよね。最近はコロナウィルスにより「家飲み」や「リモート飲み会」が主流になってき…

続きを読む

2020年07月22日 健康マスターへの道 新型コロナウイルス消毒・除菌情報を見極める

新型コロナウィルスの蔓延により、全国民が感染予防を余儀なくされ、普段は健康に関心のない人たちも、感染症対策が必要不可欠に…

続きを読む

2020年06月30日 健康を支える仕組み ご存知ですか? 健診と検診の違い

単なる漢字の間違いではありません。健康状態を調べる「健診」と、特定の病気を早期発見するための「検診」です。自治体や職場、…

続きを読む

急に暑くなった日は、必ずと言っていいほど熱中症で搬送されるニュースが聞かれます。毎年、熱中症で救急搬送される方は5万人前…

続きを読む

がんは、自覚症状が出てから発見しても、手遅れの場合が多いです。そのため、自覚症状がないうちに年一回、定期的に検査をするこ…

続きを読む

あぶらといえば、唐揚げやとんかつなどの揚げ物のイメージが強くないですか?あぶらはカロリーが高く、太りやすいから出来るだけ…

続きを読む

3つの疾患概念は共通点も多く、その違いが分かりにくいと思います。要介護の危険因子であるサルコペニア・ロコモ・フレイルを理…

続きを読む